人気ブログランキング | 話題のタグを見る
zakka×zakka
zakka723.exblog.jp
Top
■ 母の涙、、、
2006年 05月 11日 |
すいません・・・また独り言です。



明日は子供の「母の日参観」です。
でも園から帰ってきても元気がない様子。
風邪気味なので、それもあるのかと思ったのですが、
よく話を聞いてみると、
先生の「明日はお母さんが来てくれる日だね」との帰りの報告で落ち込んだよう・・・。
いえ、ちゃんと明日の参観は行くつもりなんです。
でも、もし行けなくなるといけないので、子供には言ってありませんでした。
だから「ぼくのお母さんは来れないから・・・」と、
私を気遣って、私には何も言わず、ひとりで心の中に溜めていたよう、、、
それを話す彼の目にはみるみる涙が溢れてきました。

来週にはバスで行く親子遠足があります。
行き先が山の上にある公園なので、さすがに無理・・・と
「ママは遠足は行けないから、先生と一緒に行こうね。」と
前々から話してありました。
その時は納得していた様子だったのですが・・・

今日の出来事で、溜まっていた気持ちが一気に爆発したようで、
「みんなだけお母さんが来てくれてズルイ」・・・と。
私を責めるのではなく、クラスのお友達の方がズルイと
ここでも私を気遣っているのです。
それでも「ぼくもママと一緒に遠足に行きたい。」と涙で訴える彼。
それでは園をお休みして、その日はママと一緒にどこかへ行こうか。
・・・と提案しても、「それは嫌だ。遠足に行きたい」。。。

彼の気持ちは痛いほど良く分かります、、、
かれこれ3週間、あんなに甘えん坊だった彼が、あまり甘えても来ず
彼なりに精一杯我慢していたのだと思います。
なんとか寝かしつけたあと、私はひとりで涙がこぼれました。

園に電話して、相談してみて、一応先生から話してもらうように
頼んでみましたが、最後の手段として、公園についてからは
どうしても先生にお願いするしかないのですが、
行き帰りのバスは一緒に行くことになるかもしれません。
向こうではベンチに座って見守ることになるでしょう。

それでも明日の朝は、笑顔で元気に一緒に登園です。
母ですものね。彼の前でこんなことで涙を見せるわけにはいきません。
彼だってがんばっているんだもの。
私のせいで、彼に辛い思いをさせているのだから、
私が笑顔で接してあげないと・・・ね。

私もまだまだ「ママ歴」浅いんだな~、、、
これを乗り越えたら、また一歩立派な「お母さん」に近づくかな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

その後、、、

「母の日参観」に行ってきました。
朝、先生と子供でお話してもらって、なんとか「遠足には先生と行く!」
という約束をしたようです。
私も無理をしてでもついていってあげたいのですが、
本当にいいのは、早く治すのが自分にとっても子供にとっても
一番いい。。。というのは分かっているので。

園での様子、見てきました。
どちらかというと外に出ると、元気いっぱいであまり悩んだそぶりを
見せないタイプの子なので、園生活は元気にやっているようです。
園庭での親子体操のときは、園舎の廊下で見ている私に向かって
涙を浮かべて手招きしていましたが、その後は泣くこともなく。。。
週末に遠足のおやつとおべんとうの材料を買いに行ってきます。
さあ・・・、当日はどうかな??
私も心配ですが、きっと行ってしまえば楽しいこともいっぱいあるはずなので
元気に見送りたいと思います。
我が息子、がんばれ!!
by zakkazakka | 2006-05-11 20:29 | child |
<< shop item ロングエプ... ページトップ shop item 小花柄半袖... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon